2012年1月26日木曜日

おばあちゃんはポパイ

コラージュ

私は,母屋に住んでいる91歳の祖母の介護が日課になってます。
と言っても、食事はおばあちゃんが毎日つくってます。
しかし年を取ると好きな物しか作らなくなるので、バランスを見て
一品おすそわけします。 

今日はほうれん草のおひたしを作ってあげました。



介護は毎日の事なので、疲れて優しくできない時があります。
そんな時はおばあちゃんも気を使って私との距離を置こうとします。
それが続くと、老化は猛スピードで進みます。

頻繁にこけたり、言葉を忘れたり、めんどくさがりになり、
怒りっぽくなって、泣き言ばかり言って,
マイナス思考になったり、、、

「しっかりしてよ!!」と大きい声をだしても、上の空の様子で、
とうとう認知症が始まったと思いました。

落ち込んでいてもしょうがないので、今までより会話を多くするように心がけ、
時には「どっか、かゆいとこな〜い?」と聞き
メンソレータムをぬってあげます。
お風呂上がりには、お部屋を暖かくしてベビーオイルでマッサージします。

「ア〜気持ちいい〜 幸せ〜 ありがとう〜」
           とブルブル声でで喜んでくれます(^^)

そんなこんなんで、またおバーちゃんに笑顔が戻り、
一時読めなかったお経も思い出し、 無くしたお金も見つけだし、
歩行に関しては、這って移動する事も無くなり、スイスイ歩いてます。

無事復活をとげました!! ほっとしました。
本当に介護で悩んでいる人、沢山いるかと思いますが、
私は、つらいときこそ、積極的に!スキンシップ!

と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿